2016/12/04

購入記2:乗らなきゃダメだろ「911」っ!

なんだかんだで「GT3」ではなく通常のモデル、しかも当初は想定していなかった「991」を探すことになったワタクシではありますが、最初のころは「マニュアルトランスミッション装着車」を探していたんです。


元々乗っていたのは「E46 M3 Cabriolet」




貼ってある写真はまさに乗っていたカブそのものですが、このM3カブ・・・日本に正規輸入のないレア車である事実はそこそこ知られているとは思いますが、ワタクシのはさらにSMGが多いカブリオレの中でも「マニュアルトランスミッション」を載せている超レア車。


幌のリトラ機構がリアシートとトランクの間に収納されているため、適度な荷重が常にリアにかかっており、ジムカーナーなどではクーペモデルより高いトラクションが重宝し、タイム的にもクーペに勝っちゃうこともしばしばあるような、隠れた「走りも真剣にできるオープンモデル」でした。


M3の思い出話なんて書き始めたらそれこそ何個も記事書けちゃうので今回は省略することととしても、やはり免許取得時から「MT一筋」だったあっしにとって、遊び用のスポーツモデルは「MT一択」だった訳ですが「991」を探すと決めてからはちょっとだけこのポリシーが揺らいできます。

というのも、既に「991」にお乗りの皆様なら一度は通った道かと思いますが以下の二つの標語?はわたくしの選択にも大きな影響を与えます。



「最新のポルシェは最良のポルシェ」

「991の基本設計はPDKありき」



続きは、下の「続きを読む!」をクリックしてお読みください!

(Please click the below "★" to read the following full article.)





あ〜、そこそこ「最新のポルシェだったら、ターボ化された991.2じゃねぇかよ?お前のNAモデルだろ?」ってツッコミしないように。。。


・・・個人的には新しモノ好きですし、モータースポーツ現場のテクノロジー進化の話題も大好物な方。と、同時に「車を操る」という点における電制なしやマニュアルミッション、ちょっとレトロで気難しいスポーツカーの世界も大好物。・・・まぁ、よくいるクルマ好きの一人なわけです。


最新の世界と、自分のこだわりの世界。







どうこれらの世界観のバランスを取ろうか考えていた時、仲よくしている車屋さんの社長とご飯を食べようということになり、偶然彼が買ったばかりの「Boxter GTS」で家まで迎えに来てくれたんです。近所にある「Momentum by Porsche」までの道中はあっしがステアリングを握る配慮を社長がしてくれたんですが「これが2個目の落とし穴」(笑)。・・・彼のBoxterは当然の様に「PDK」だった訳です。


スポーツプラスモードでオート、マニュアル・・・とシフトモードを切り替えながら走ることしばし。


「なんだよ、PDKってすげー頭使って使いこなすカタルシスがあるミッションやん・・・」


とまさに世界が反転した私がそこにいたわけです。


PDKの面白さは別記事に譲るとしても、機械任せに走れば「機械のロジックが導いた結果を楽しみながら、さらに学習させてゆく、または学習してゆく」面白さがありますし、自らがギアを選んで走れば「超高速ツインクラッチミッションならではのシフトポイントやブレーキタイミング、踏力を探す」という意味でのマニュアルとは異なったPDKマニュアルとしての走らせ方の奥行きがあってめっちゃ面白い!


その瞬間から、クルマ探しは「Carrera S / PDK」一択となった訳です。


社長にもクルマ探しをお願いし、自分でも探しつつ・・・とまだ見ぬ「マイ911」を見つける旅に出ることにしました。・・・基本的な選定基準として、


 ・色はホワイトかブルー系、万が一あればブラウンメタもあり
 ・スポーツクロノは必須
 ・スポエギも必須だが、最悪後付け
 ・ミッションはPDKのみ
 ・3.4Lか3.8Lかはちょっと迷い中


みたいな感じで、ここから先は個々の個体コンディションいかんで微調整としました。


そんなこんなで探し始めてから2ヶ月くらいですかね。ついに超気になる個体にでくわし、画面で感じたフィット感を確かめるために弾丸で名古屋に赴いてから、コトは一気に進むのでした。


次の日記では今の個体との出会い、納車、ファーストインプレあたりを書きたいと思います。


ではまた!







0 件のコメント: