tag:blogger.com,1999:blog-44224284606220382082024-03-06T03:39:30.436+09:00911 CRUISE991型ポルシェ911をお供に暮らすビジネスパーソンのドライブ日記とライフスタイルの日記。Gulf Racing 9http://www.blogger.com/profile/11038361373834981743noreply@blogger.comBlogger13125tag:blogger.com,1999:blog-4422428460622038208.post-5869456105300878582017-05-26T16:38:00.000+09:002017-05-26T16:38:39.741+09:00富士スピードウェイでドローン撮影!「Winter Racing Festival / Official Footage」私の日常の遊びとして、年に1回富士スピードウェイの本コースをチームで貸切にして走行会を開催するというイベント「Winter Racing Festival」があります。チームとしてのほんの遊び心から始まったこのイベントも今年で10回目!・・・気が付けば10年やっているんですね。。。
ということで、裏側の大変さを書き出すとキリがないので今回は置いておくとして・・・。今回ご紹介したいのは、この「10周年記念」として制作した「アーカイブ動画」です。毎年スタッフが一眼レフで撮影したイベントの状況をイベント用公式サイト「冬の走行会、Winter Racing Festival」で紹介させて頂いているのですが、今年はこれをヴァージョンアップし映像で記録することとしました。
Photo by Akiko
といっても、映像を作成するのも我々チームメンバーであり、プロに外注といったことは行Gulf Racing 9http://www.blogger.com/profile/11038361373834981743noreply@blogger.com0Japan, 〒410-1307 Shizuoka Prefecture, Sunto District, Oyama, Nakahinata, 69435.3680377 138.9374282-16.728904799999995 56.3202407 87.4649802 -138.4453843tag:blogger.com,1999:blog-4422428460622038208.post-475264693341441572017-04-02T02:05:00.000+09:002017-04-02T02:26:28.530+09:00Circuit Run : ポルシェと富士スピードウェイとわたし?
やっと早朝の厳しい寒さも穏やかになりつつある某日、早朝より911を引っ張り出して一路湾岸経由で東名を目指します。
少し前の週末に「Porsche Center」でキッチリとメンテした足回りや、交換済の新品エンジンオイルによって極めてシャキっと調子の良さを感じるボディからの振動、音、感触を楽しみながらしばしのモーニングクルーズです。
到着したのはこの景色でおなじみ「富士スピードウェイ」。朝7時半に仲間たちと集合しゲートを通過しますが、目の前には快晴の空と真っ白な富士山。冷静に考えれば世界でも有数の絶景ポイントにあるサーキットですよね。ちょうど富士山上空を通過した航空機の飛行機雲が綺麗に平行に伸びていたのでより空の広さを強調した絵になってくれています。
・・・今日は所属する「Ground Effect Racing」が午前、午後と各30分コースGulf Racing 9http://www.blogger.com/profile/11038361373834981743noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4422428460622038208.post-41371541283376004742017-01-30T00:30:00.002+09:002017-01-30T22:37:58.181+09:00週末の徒然少しイージーモードの日記で失礼いたしますが・・・
最近の週末もちょこちょこと出歩いており、とある週末は相方と伊豆にある隠れ家宿である「ABBA RESORTS 坐漁荘」さんへ遊びに行ったりもしていました。
覆面がはびこる、気持ちよく走るには程遠い「小田原厚木道路」を経由し、この日はわざと海沿いをちんたらと移動して宿へ。購入後の使い方なんでしょうかね、圧倒的に買ってすぐの時よりマフラーからの放出音がでかくなっている気がしますが、歴代うるさいクルマしか乗ってこなかったので、やっと自分のクルマっぽい雰囲気になってきました。
伊豆高原付近の浮山温泉にあるこの「坐漁荘」さんですが、敷地が全て国立公園内に存在するということも手伝い宿泊客以外はほぼ出入りしない環境に佇んでいまして、表通りの喧騒からは大きく離れた”こもり感”が最高なお宿です。
Gulf Racing 9http://www.blogger.com/profile/11038361373834981743noreply@blogger.com0Izu, Shizuoka Prefecture, Japan34.9765857 138.9467039999999534.7682732 138.62398049999996 35.1848982 139.26942749999995tag:blogger.com,1999:blog-4422428460622038208.post-78320839866287444422017-01-14T22:50:00.000+09:002017-01-14T22:50:41.058+09:00A Night in Tatsumi PA.とある日の夜。
仕事終わりに友人に呼び出され会社近隣のファミレスへ。その友人の後輩と3人であ〜だ、こ〜だ・・・とクルマやそれぞれの仕事の話をしながら平日の夜を楽しみます。今日の友人は納車直後にソロツーリング後、東京湾岸で合流して軽く夜撮遊びをした「911 Turbo(Model : 997)」に乗る友人です。初対面の頃は996GT3に乗っていましたが、その後様々な車種を経て、最近ではついに「Turbo」の極みへ行ってしまったいわゆるジャンキーっすな。
Photo by Hassy, Edited by Gulf Racing 9
まぁ夜撮ってのは場所選びは言うに及ばず、やはり夜撮なりのテクニックがあるのでまだ夜撮初心者の我々は目指すような絵を撮れていないわけですが、日々是精進あるのみです。まぁ、周辺光が激暗いので「アホみたいに明るいレンズ」を使うのが必須となりますから、Gulf Racing 9http://www.blogger.com/profile/11038361373834981743noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4422428460622038208.post-8017986589687420432017-01-03T02:57:00.001+09:002017-01-03T19:22:14.066+09:002016年、走り納めは西伊豆で。
11月に納車となった我が「911 Carrera S(タイプ991)」ではありますが、その後もちょこちょこ走りに出かけ、体にその挙動を染み込ませています。
最初は恐ろしかった独特の挙動にも慣れ、最近ではやっと前のM3時代に近いペースを出せる様になりいよいよポルシェを走らせるという趣味の領域へ足を踏み込ませることができてきた印象です。特に最初怖いと思っていたショートホイールベースの4輪の動きは、慣れれば腰に近い場所で4輪の動きを察知できるため、逆に車両にかかっているGやタイヤのよじれなどのインフォメーションをより高い精度で知ることができるイメージに変わってきました。これは今回のツーリングで更にクリアなイメージとなりましたので、もっと慣れれば走る上で強い武器になる気がしています(まぁ、その弊害で「怖っ!」っていうインフォーメーションが伝わってくる事もあるんですが・・・)
Gulf Racing 9http://www.blogger.com/profile/11038361373834981743noreply@blogger.com4Nishiizu, Kamo District, Shizuoka Prefecture, Japan34.7716761 138.7753562000000334.5631146 138.45263270000004 34.9802376 139.09807970000003tag:blogger.com,1999:blog-4422428460622038208.post-35283426792998204692017-01-01T12:27:00.004+09:002017-01-01T12:27:57.725+09:00A Happy New Year 2017.あけましておめでとうございます。
2017年ですね。
2016年の大晦日は早朝より西伊豆を爆走して走り納めましたが、今年は一層ポルシェや各種スポーツカーを中心としたたのしいクルマライフを満喫できる1年にしていきたいと思います。・・・まぁ本業やそれ以外の趣味も新しい段階に入れていきたいので結構タフな1年になりそうです。
2016年は少し充電気味だったのでちょうどいいかな。
みなさんも幸多き1年でありますよう!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Gulf Racing 9http://www.blogger.com/profile/11038361373834981743noreply@blogger.com2Tokyo, Japan35.6894875 139.6917063999999321.711275 119.03740939999993 49.667699999999996 160.34600339999992tag:blogger.com,1999:blog-4422428460622038208.post-17540363680742890382016-12-30T23:46:00.002+09:002016-12-30T23:46:17.222+09:00911の日常:本牧でちょっと撮影など・・・
「Porsche 911」と過ごす初の年越しが間近に迫っているわけですが、こいつの挙動にも日に日に慣れ、最初は「不安、違和感」だと感じていた動きも慣れに伴って「安心感、小気味良さ」に変わるという人間の感覚は面白いもの。
そんなある日、ポルシェの挙動やドライブの面白さを話そうと「みんカラ」で知り合ったとある方と大黒PAで待ち合わせ。師走の移動、帰省、そしてオフ会で賑わうパーキングでゆっくりとポルシェ談義的なものを楽しむことができました。
その後一人で眼下に見えていた本牧埠頭へ移動し年末のなんともいえない空気が支配する午後の日差しを浴びながら愛車をちょこちょこと撮影。なかなか美しくシルエットを切り取るのがM3以上に難しいなぁ・・・とまだ試行錯誤です。
ま、こうやって写真を撮るとエクステリアで物足りない部分が客観的に分かるのでとてもよい勉強になります。春は少しづつ好みに近づけGulf Racing 9http://www.blogger.com/profile/11038361373834981743noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4422428460622038208.post-10708311519777015122016-12-17T21:11:00.000+09:002016-12-17T21:11:00.044+09:00暇ネタ:ノーマルモード時のPDKシフトアップサポートインジケーターめっちゃ暇ネタで恐縮ですが。。。
おそらくPDK乗りの方々が「マニュアルシフト」に切り替えるのはワインディング走行時などの「スポーツモード以上選択時」が中心だと思います。
先日偶然ですが、高速走行中にノーマルモードがあまりにもエコ運転なので「多少小気味よく走らせよう」とマニュアルシフトへ切り替えたときにそれは起きました。
iPhoneで撮ってもらった写真で失礼・・・
なんか視界の中にピコピコ、チラチラ動くものがあって落ち着かない。。。その原因を探そうとメーターに視線を移すと・・・
なんじゃコレ。
しばらく見ているとどうやらこれは「兄ちゃん、ガソリン食うからさっさと上のギアにあげーや・・・」とシフトアップを促すインジケーターの様です。
いやだから、シフト上げたくないからマニュアルモードで走ってるんだって。。。(汗)
このインジケーターは「スポーツGulf Racing 9http://www.blogger.com/profile/11038361373834981743noreply@blogger.com0Tokyo, Japan35.6894875 139.6917063999999321.711275 119.03740939999993 49.667699999999996 160.34600339999992tag:blogger.com,1999:blog-4422428460622038208.post-63146576740613908832016-12-14T02:04:00.001+09:002016-12-15T14:39:51.078+09:00房総満喫!タンデムツーリング with 981 Boxster
とある日曜日の早朝。
キーを捻り冷え切ったフラット6を目覚めさせる。・・・暖気音が響くといけないので極低回転で駐車場を後にして、まだトラフィックのまばらな大通りをゆっくり走り各部を温めていきます。
車両状態を示すVGAディスプレイでは「気温7度」に対し「油温も7度」。完全に冷え切った機関を徐々に温めながら近隣のガススタで991のお腹をパンパンに満たし準備完了。
人間も目覚めさせないとな・・・と、ちょっと走ってまだ完全に街が眠っているお台場のコンビニで温かいコーヒーとパンを買い、東京湾岸のキリッと冷えた外気を味わいながら煙草を燻らせます。徐々に日が昇ってくる湾岸エリアの景色は何度見ても良いもので、眼下に広がる首都高湾岸線を行き交うクルマ達が発するロードノイズが徐々に脳みそを活性させてくれている気分に駆られます。
続きは、下の「続きを読む!」をクリックしてお読みくだGulf Racing 9http://www.blogger.com/profile/11038361373834981743noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-4422428460622038208.post-25085627295241080122016-12-04T23:24:00.000+09:002016-12-15T14:40:55.237+09:00購入後雑感:「PORSCHE 991というクルマ」
かくして手元にやってきた「Porsche 911 Carrera S(991.1)」。
元々狙いを定めていた996・997系GT3の名残で、購入に本気になるまで実はあまりこの「991型」には詳しくなかったのです。仕事ついでに訪れた「Geneva Motorshow」や「Frankfurt Motorshow」のポルシェブースには、新発表となる「991.2」が置かれていたにも関わらず、数枚写真を撮ってあとの時間は「991 GT3RS」「Cayman GT4」や「Mission-E」の観察に時間を費やしていた位なので。
991 GT3RSのワールドプレミアに立ち会い大興奮で写真撮りまくりです・・・。
この色のホイール、デザイン共にツボ過ぎます・・・。
Cayman GT4はサイズ感が丁度よく「買っちゃう?」と現地で思いましたが当然の様に受注終了でGulf Racing 9http://www.blogger.com/profile/11038361373834981743noreply@blogger.com0Tokyo, Japan35.6894875 139.6917063999999321.711275 119.03740939999993 49.667699999999996 160.34600339999992tag:blogger.com,1999:blog-4422428460622038208.post-89353449017309994102016-12-04T02:41:00.001+09:002016-12-15T17:07:51.217+09:00購入記3:乗ったら引き返せないだろ「911」っ!かくして、
・GT3 → カレラ系
・996か997 → 991.1
・マニュアル車 → PDK
とこれが仕事だったら二度とオメーには頼まねぇよ!って位ブレブレにブレたワタクシのポルシェ探しではありますが、ついに出口が見えてきたようです。
なんだ〜、かんだ〜とひっそりと膨大な情報を眺めながら日本中の「991.1カレラ系」を探しまくっていたワタクシですが、ついに気になる1台にでくわします。・・・で、その画面から放たれるオーラがどうにもこうにも「俺を呼んでいる?」気がしてしまいある朝。
「相方よ、ちょっとおいら名古屋にクルマ見に行ってくるんで。」
と言い残し、完全に「おまえ・・・ポルシェ買う気だろ。」と書かれた相方の顔を見ながらまったり移動用のBMW X5に乗り込んだのが秋の始まりを感じる頃のお話。・・・ポルシェへの道は険しく、早朝の東名は季節外れのゲリラ豪雨。大井松田区間でGulf Racing 9http://www.blogger.com/profile/11038361373834981743noreply@blogger.com0Tokyo, Japan35.6894875 139.6917063999999321.711275 119.03740939999993 49.667699999999996 160.34600339999992tag:blogger.com,1999:blog-4422428460622038208.post-67363318226011199572016-12-04T02:41:00.000+09:002016-12-15T17:08:07.583+09:00購入記2:乗らなきゃダメだろ「911」っ!なんだかんだで「GT3」ではなく通常のモデル、しかも当初は想定していなかった「991」を探すことになったワタクシではありますが、最初のころは「マニュアルトランスミッション装着車」を探していたんです。
元々乗っていたのは「E46 M3 Cabriolet」。
貼ってある写真はまさに乗っていたカブそのものですが、このM3カブ・・・日本に正規輸入のないレア車である事実はそこそこ知られているとは思いますが、ワタクシのはさらにSMGが多いカブリオレの中でも「マニュアルトランスミッション」を載せている超レア車。
幌のリトラ機構がリアシートとトランクの間に収納されているため、適度な荷重が常にリアにかかっており、ジムカーナーなどではクーペモデルより高いトラクションが重宝し、タイム的にもクーペに勝っちゃうこともしばしばあるような、隠れた「走りも真剣にできるオープンモデル」でした。
M3のGulf Racing 9http://www.blogger.com/profile/11038361373834981743noreply@blogger.com0Tokyo, Japan35.6894875 139.6917063999999321.711275 119.03740939999993 49.667699999999996 160.34600339999992tag:blogger.com,1999:blog-4422428460622038208.post-66731108715741720482016-12-04T02:40:00.003+09:002016-12-15T17:08:22.317+09:00購入記1:乗らなきゃダメだろ「911」っ!東京でひっそりと働くワタクシは大の車好き。というか、速めに走るクルマには目がない。仲間とのツーリング、ソロドライブ、サーキットにジムカーナ、時にはレーシングカート・・・と別にめっちゃ速く走れるヒトじゃないけど、モータースポーツやそれに類する遊びに大学時代から興じてきたわけです。
じゃぁ、結構いろんなクルマ乗ってきたんでしょ〜?と思われがちですが、借物を除けばワタクシ、車歴的にはもうず~っとBMW。
元々「ポルシェの練習用に」・・・ってな(今思えば大変失礼な)心づもりで購入した「BMW M3」が、気づけば乗り継いで乗り継いで・・・の「M3輪廻転生」状態。
めっちゃいいエンジン、安定したシャシー、ワゴンも驚く積載能力で、ぶっちゃけ「1台で全部やりたい」なんていう欲張りな人(・・・でコスパも考える人)にはうってつけのモデルだったのが「M3」。
Gulf Racing 9http://www.blogger.com/profile/11038361373834981743noreply@blogger.com2Tokyo, Japan35.6894875 139.6917063999999321.711275 119.03740939999993 49.667699999999996 160.34600339999992