2016/12/04

購入記1:乗らなきゃダメだろ「911」っ!

東京でひっそりと働くワタクシは大の車好き。というか、速めに走るクルマには目がない。仲間とのツーリング、ソロドライブ、サーキットにジムカーナ、時にはレーシングカート・・・と別にめっちゃ速く走れるヒトじゃないけど、モータースポーツやそれに類する遊びに大学時代から興じてきたわけです。


じゃぁ、結構いろんなクルマ乗ってきたんでしょ〜?と思われがちですが、借物を除けばワタクシ、車歴的にはもうず~っとBMW。





元々「ポルシェの練習用に」・・・ってな(今思えば大変失礼な)心づもりで購入した「BMW M3」が、気づけば乗り継いで乗り継いで・・・の「M3輪廻転生」状態。



めっちゃいいエンジン、安定したシャシー、ワゴンも驚く積載能力で、ぶっちゃけ「1台で全部やりたい」なんていう欲張りな人(・・・でコスパも考える人)にはうってつけのモデルだったのが「M3」。





そんなM3の魅力にズルズルと乗り続けていたわけですが、心の中には常に「Porsche」の文字と「GT3」の文字が沸々と煮えたぎっていたのは隠せない事実。実際大阪(筆者は東京在住)まで現車を見に行って、試乗してハンコ押す一歩手前まで行ったGT3も過去にはありました。

けど、なんだかんだ縁がなく「エアGT3」を脳内でグルグル回す生活が続いていたわけなんですが、なんだか急に「ポルシェ乗らんとあかんで兄ちゃん」・・・と夜な夜な枕の上に立つ誰だか知らないオッサンが現れたのかどうかは定かじゃぁないですが、まぁそんな気分になってきたわけです。


で、探すわけですよ「GT3」。


(エアGT3な人だったんで、こんな写真ばっかり撮ってました・・・)


でも「991GT3」はわたくしのよーな普通の勤め人には天文学的数字であり、「997GT3」もなかなか痺れる(笑)、じゃぁ「996GT3」か!ってなるわけなんだけど、なんだかここ最近の役物系の高騰で価格をみながら腑に落ちないものも一方では感じるわけで。(個人的には996GT3前期のスパルタンな雰囲気は大好物なんですがね・・・996GT3はドライブしながら浸れるだろうなぁ・・・)


極めつけはひょんな流れでその話を嫁に深夜のカフェでした際に、


嫁:「この顔(996)は好きじゃない。」

ワタクシ:「(汗・・・)GT1由来の涙目バカにしてるんかぁぁぁぁ!(怒)」




・・・と、思わず深夜のカフェで夫婦喧嘩が始まるようなポルシェファナティックにとっては衝撃の996否定を受けまして。こ、これはポルシェ購入に暗雲が立ち込めてしまう・・・と空気を変える意味で、


「そ、そんじゃぁさ・・・」と、





なぜかまったく当時は候補にしていなかったけど、後姿がめっちゃイカシてて「911のデザインもここまで現代になったのか」と衝撃を受け、ひそかにそのスタイリングが大好物だった「991」の写真を見せたらですね、


嫁:「これすごくカッコイイね。やっぱポルシェはこの顔だ(満足)。」

ワタクシ:「でしょ!この後姿なんてアストンマ・・・ry)・・・」



なんていう会話が盛り上がり、気づけば991を探す日々。



GT3マンセーだった男の人生、どこに落とし穴があるかわからんもんです。


・・・でも「男は黙ってマニュアルトランスミッション」だと信じて疑わなかったワタクシは最初の頃「991の7MT」を探していたのです。

これもまた、この日とは違う「第2の落とし穴」に落ちて最終的に「PDK」を大捜索する方針転換が行われることとなったのですが、その辺の購入顛末は次の日記に譲ろうと思います。。。

この軟弱モノ!というご批判は甘んじてお受けます(笑)。

GT3からCarrera Sは「おいおい、どーしたんだよ?」って思われても致し方なし!


とはいえ、全国のポルシェオーナーの方々、どうぞよろしくお願い申し上げます。





2 件のコメント:

katsupon730 さんのコメント...

wataさんのブログ経由で来ました。
奥様の「996の顔好きじゃない」発言にショックを受けた996乗りです。可愛いのに!

でも、991は996とは比べものにならないほど、近代的かつ性能が良い911みたいですね。ポルシェライフ楽しんでください。

Gulf Racing 9 さんのコメント...

Katsupon730さん

コメントありがとうございます!
996は私個人も大好きなGT1由来の顔なのであの嫁のセリフには固まりました。。。(汗)
(※なんせノートPCのディスプレイには996がでかでかと設定されていたので・・・)

ことポルシェは「最新最良」である反面「新しければいい」って訳でもない奥深いクルマ造り
がされているブランドですよね。996の塊感のあるディメンジョンは見かけると「かっこいいなぁ」
と思いますし、全体的にヌルっとしている造形もフォトジェニックで最高です。

我が家は嫁の好みを乗り越えないと購入に至らなかったので結果991になりましたが、ぜひこれから
もポルシェのお仲間として交流させていただけますれば幸いです!